2020-01-01から1年間の記事一覧

わらべ歌

公園の石でできたスツールに、わらべ歌が! 懐かしいですね(^^♪ こんな遊びも紹介されていました 昔から親しまれている、わらべうたや伝承遊びをご紹介。 はないちもんめにおしくらまんじゅう、おはじき、お手玉など…いろいろな昔遊びが大集合。 伝承遊び・…

商店街散策

用事があり、区役所まで行ってきました。 行きは歩きでしたが、帰りはせっかくなので、すぐ近くの仲宿商店街を散策しながらバス停まで出て、バスで帰ることに。 区役所側から入ってすぐのところに、昔の宿場町を彷彿とさせる建物を見つけました。 「板五米店…

グローバルリング

令和元年11月16日(土)にリニューアルオープンされた 「池袋西口公園野外劇場」 グローバルリングシアターと名付けられたみたいです。 リニューアルオープンされた直後、新型コロナ騒ぎ! 繁華街にはあまり近づきたくな~い ・・・ということで・・・先日初…

遠い記憶の彼方

今朝のTVで「京都成章高等学校 ラグビー部」の話が出ていました。 ん? 京都? せいしょうこう? 私が小学校の低学年の頃通っていた小学校・・京都の生祥小学校。(笑) 懐かしいな~~って、検索。 今は、学校は廃校になり、生徒の賑わいはありませんが、建物…

チョットお遊び

お出かけの途中に見つけたサンタさん、XmasTree、紅葉。 動きをつけて遊んでみました。 ささやかな楽しみ(^^♪

今日の散歩

いつもの公園では、ボランティアの方が、木の枝の手入れや落ち葉掃除をされていたので、少し離れた小さな公園でカフェタイム(笑) すこしして、オジサマお二人が少し離れたところのベンチへ。 そしてまた少しして、オジサマが一人、「ヨッ!」って合流。 「三…

小春日和

このところ、週2で友達とお散歩を開始。 途中公園のベンチで、コンビニで買ったコーヒーを頂きながら日向ぼっこ(笑) お日様が暖かくって、気持ち良かったです(^^♪

ふたご座流星群

ふたご座流星群の活動 今年は、極大が日本で観察しやすい時間帯に比較的近い上、15日が新月のため月明かりの影響もなく、かなり良い条件で観察できます。 流星が最も多く現れそうなのは、13日の夜から14日の明け方にかけてです。 日付が14日に変わる頃、空の…

東京ドームシティ「スマイルミ」

この一年ほど、コロナ過で巣ごもり生活。 いつの間にかこんな季節になっていました。 東京ドームシティ ウィンターイルミネーション 「スマイルミ」 病院の帰り、バス待ちの間にパチリしてきました(笑) 暇でしたので、久し振りに動画作成。 あーでもない、…

ほっこりムーミン谷

西武池袋線、元加治駅から歩いて20分のところに、 ちっちゃなムーミン谷「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」があります。 ※同じ飯能市に「ムーミンバレーパーク」という名の、大きなテーマパークがありますが、そこではありません。 メタセコイア(…

創建100年の杜

神宮の杜は11月1日に鎮座百年祭を迎えます。 10月30日から11月1日の3日間、参道に奉祝献灯「夢鈴(ゆめりん)」を掲出して 夜間特別参拝の実施を予定しております。・・・とありましたので、10月30日にお参りしてきました。 原宿口から鳥居をくぐ…

酔芙蓉

酔芙蓉 花言葉は、「心変わり」 「繊細な美」「しとやかな恋人」 そして「幸せ再来」 朝には白色の花ですが 昼頃には薄ピンク色になり、 夕方頃になると濃いピンク色に 変化していきます。 酔芙蓉の花の名前を知ったのは、高橋治さんの小説「風の盆恋歌」 小…

FlashAir

Facebookで知り合いの方が、Wi-Fi機能内臓SD変換アダプターPQI Air Cardについて投稿されていました。 Wi-Fi機能がないデジカメで撮った写真を、スマホに転送出来るとのこと 便利だな~~と思い、検索をかけていましたら、Eye-FiとかFlashAirとか出てきて・…

スマホをwebカメラとして利用

AndroidスマホとwindowsPCでの接続方法 windows10の32bit機には対応していないみたいです。 アプリ「DroidCam」を使用します。 スマホに「DroidCam」をインストール 1、Googleなどで「droidcam」と検索し、インストールする 2、「DroidCam」アプリを立ち上…

秋の味覚

川越からおいもさんが届きました。 いつの間にか「秋」になっていたのですね! 浮世絵に、焼きいもを焼く様子が描かれていて、 江戸時代から寒い時期に人気のスナックだったみたいです(^^♪ この浮世絵に描かれた焼きいも店は素直に 「焼芋」の看板を掲げてい…

やぎさん-2

一週間ほど前、久しぶりにお散歩に出かけました。 ずっと前(5月ころ)散歩に出た時、保育園の園庭にヤギさんがいて、キャベツを欲しがって、なが~い舌を・・ また会いたいな~~って出かけたのですが。。。 残念ながらヤギ小屋がなくなっていて、コロナ過…

ラッキーな一日

コロナでなぜ人気?児童文学の名作・モモ 今朝「モモ」の話題が出ていました。 ずっと昔(1992年)のことですが、試写会(ネバーエンディングストーリー)の招待はがきを手に入れました。 (手に入った経緯は忘れてしまいましたが・・・(笑) 娘と二人で出か…

LINEで友達を「電話番号検索」して追加する方法

LINEで友達を「電話番号検索」して追加する方法 1、条件:検索する側(自分)がLINEで年齢認証を済ませている 2、条件:検索したい相手(友達)がLINEに電話番号を登録しており、かつ「友だちへの追加を許可」設定がオンになっている 3、LINEの「ホーム画…

明治神宮の杜でトラ発見!!

用事で表参道へ ブランドショップが立ち並ぶ中、 いつもの身なりでお散歩してきました(笑) BURBERRY・RALPH LAUREN・KENZO・CHANEL そして、LOUIS VUITTON・Dior 新装なった原宿駅も観たくって。。。 ついでに明治神宮の杜へ こんな景色に出会えたら嬉しい…

今朝のあさイチ

今朝のあさイチは、はちみつ“徹底”活用術でした。 ・はちみつは甘いので太ると思っていませんか? 実は砂糖と比べてカロリーが低く甘みが強く感じられるので、使う量が少量で済む。 そして、GI値が低く、糖尿病やメタボ予防になるという嬉しい効果があるらし…

それしかないわけないでしょう

7月の最後の日、 NHK「あさイチ」プレミアムトークに、ヨシタケシンスケさんが出演されていました。 とってもユニークな方で、人物と絵本に興味津々になってしまいました。 そういえば、以前ある人のブログに、「それしかないわけないでしょう」という絵本…

熱中症について

熱中症についてまとめてみました。 むし暑い環境にいたり、自律神経のはたらきが悪いと、汗が出にくくなり、体に熱がたまってしまいます。 これが、熱中症のさまざまな症状に繋がるのです。 冷却のコツ~冷やすと効果的なポイント~ 脇の下、首、脚の付け根…

ちょっぴり嬉しかったこと

今日の午後、家の近くでは雷はなるし激しい雨は降るし、ものすごいことに・・・ 少し収まったころ、この大雨の中出かけていた家族が帰ってきて、虹が出てるよ!・・・って(^^♪ 窓からのぞいてみると、ほんと!虹が~~ (スマホでパシャリ!! 08/13 17:08…

ささやかな幸せ(^^♪

コマーシャルではないけれど、月に一度の病院通い。 コロナ過の中、ちょっぴり非日常を味わいに出かけます。(笑) 7月下旬 今日は日差しも暖かく、鳩さんたちが羽を広げて日光浴を。 セミたちは、やっと訪れた夏が嬉しいと、ビービー合唱していました。 ・…

今日はポケモンGo!のお話。

FaceBookから4年前の「今日の思い出」のお知らせが・・・ ポケモンGo!、4年前の7月22日に始まったのですね!? そうでした。 あのころ指をけがをしていて(自動ドアに指突っ込んで左親指骨折・・オッチョコチョイですね~~)整形外科で電気治療受けていた…

ビデオ会議

Zoom の設定について バーチャル背景の設定 私のPCは古いので、カメラもマイクもついていません。 ですのでタブレットで導入することにしたのですが・・・ 良く調べもしないでアプリをダウンロードし、設定する段階で英文が出てきて、 ぐちゃぐちゃいじって…

巣ごもりから脱出

昨日はいろいろな用事をこなしてきましたので、1万歩以上歩いてきました。 調べてみましたら、5/28に散歩に出て6,000歩ほど歩いていますが、それ以来ですので、2週間巣ごもりしていたことになります!? 久し振りの花々です。 「本郷給水所公苑」 もうバラの…

進化している、スマホアプリ

6年前の思い出のアルバムが表示されて、アプリで加工編集された画像が~~ 懐かしい(^^♪ iPhoneを使い始めたころ、最初から入っていた画像加工アプリで作成したものです。 もうアプリの名前さえ忘れていて??? 画像をよくよく見ると「PIP CAMERA」とあり…

感謝の表し方

29日のお昼頃、家の前の大きな駐車場の上空、紺碧の空を見上げていました。 ブルーインパルスが、医療従事者の方々への感謝飛行をご披露するとのことでしたので。 近くに感染症指定医療機関があるからでしょうか? 上空を3回も飛んでくれました。 この情報は…

見つけてしまった!

しばらく放置していました個人のHPを、縮小してお引越ししました。 ブログとアルバムだけのHPです。 ブログはURLをリンクさせるだけで良いのですが、、、アルバムは2005年から2010年までの沢山のデータを時間をかけて一つ一つお引越し。 やっと終了。 …