2019-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお迎えください

なんとなく富士山に見えましたので・・・東京駅と富士山 東京ミチテラス2019 コンセプトは、躍動する光と映像による美しいインスタレーション「ひかりのアンセム」 行幸通り周辺の様子をまとめてみました。 こんなパフォーマンスも 丸の内界隈のXmasTree、そ…

渋谷上空229mから広がる景色

11月21日、上野公園で紅葉散策するつもりでしたが、 まだ紅葉には早い?・・とのことで、 11 ⽉ 1 ⽇(⾦)に開業したばかりの渋⾕スクランブルスクエアへ。 そして「SHIBUYA SKY」へ SHIBUYA SKYは、14階~45階の移行空間「SKY GATE 」、 屋外展望空間「SKY…

「無言館」

長野県上田市塩田平に、ひっそりと佇む「無言館」 先の大戦中に亡くなった画学生の皆さんの、 絵画や作品が展示されています。 一度だけでいい あなたに見せたい 絵がある 夏の終わりに、別所温泉へ行ったときに訪ねたのですが・・・ ご縁があるのか? 昨日…

工場見学

友達が予約して下さって、ビール工場を見学してきました。 キリンビール横浜工場。 「生麦駅」から15分ほど歩いて、やっと辿り着きます。 ツアーが始まる前に、受付そばの「ノミモノラボ」を そして、ビデオを視聴してから工場見学ツアーへ。 説明を聞きなが…

昆虫の世界

<< 発見Ⅰ 9月20日 >> 2ヶ月ぶりの朝散歩で発見! 羽化したばかりなのでしょうか? 標本のように貼り付いていました。 羽化したばかりにしては、枯れている?感じでしたので、気になって調べてみました。 種類?はアブラゼミみたいです。 『アブラゼミ…

散歩・おしゃべり・美味しいもの

散歩しておしゃべりして、美味しいもの食べたいね! ・・・って、原宿駅で待ち合わせ。 平日なのに人でいっぱいで、そして暑かったので、まず明治神宮の森へ。 「レストランよよぎ」で、「秋の味覚御膳」と「鴨のロースト 秋の味覚とともに」をいただきなが…

ガンダム

フードコート巡りをしています。 それぞれ好きなものを食べられて、ゆっくりおしゃべりができて。 写真撮影&PC・スマホの勉強会の集まりなのですが、 まだまだ暑いので・・・(^0^) 季節が良くなったら、カメラかかえて写真を撮りに行きます。 今回は、ダイ…

風の盆 追記

「のどが渇いたね」って、偶然立ち寄った喫茶店。 「喫茶明日香」といって、小説「風の盆恋歌」に「華」という名で登場したお店だったみたいです。 小さな可愛い女の子がお接待してくれました♪ ずいぶん昔、最初に風の盆を見に行った時の思い出は 酔ったおじ…

風の盆

越中八尾の「おわら風の盆」、二百十日の風の厄日に風神鎮魂を願って行うお祭りだそうです。 八尾は富山県と岐阜県との県境に位置し、おわら風の盆は旧町名の11の町で行われます。 高橋 治さんの小説「風の盆恋歌」 もう一度私を風の盆に連れて行ってくださ…

メルシャン美術館

別所温泉へ行ってきました。 子どもの小学校の時の同級生のお母さん方3人で。 その子達が今は40才近くになりますので、 30年以上のお付き合いになるのでしょうか? 子ども達を連れで大勢であちこち旅行にも行きました。 子ども達が大きくなってからは、 母親…

別所温泉

別所温泉「七草の湯」に宿を取り、北向観音・安楽寺・常楽寺とお参りしてきました。 北向観音堂 善光寺と御利益一体の厄除け観音 長野市の善光寺と向き合っており、善光寺が来世の利益、北向観音が現世の利益をもたらすという。 愛染カツラの大木がありまし…

塩田平

上田から上田電鉄別所線で、昔懐かしい風景を眺めながら、別所温泉へ向かいます 上田電鉄6000系電車と遭遇 愛称が「さなだどりーむ号」元東急電鉄の車両だそうです。 塩田町で下車し、シャトルバスで信州の鎌倉と称される塩田平へ まず、前山寺で下車。 10…

懐かしい祇園祭

子供のころ、京都に暮らしていたことがあります。 四条通りを少し上ったところ。 今日TVで山鉾巡行の様子が映し出されていました。雨の中開催されたみたいです。 子供のころが懐かしくよみがえってきました~~♪祇園祭のころは、あちこちで賑やかでした。 …

The 備前

“ The 備前―土と炎から生まれる造形美― ” を観に、「東京国立近代美術館工芸館」に行ってきました。 工芸館は、旧近衛師団司令部庁舎を保存活用したもので、陸軍技師田村鎮により設計された簡素なゴシック様式の建物です。 日本人技術者が設計した現存する数…

春うらら 散歩道

楽しくお散歩してきました。 藤棚、八重の桜、モッコウバラ、春に紅葉する「春もみじ」素晴らしい季節になりました。 花壇にはポピー、シラーベルビアナ、オダマキ、アンジェリケ ・ シラーベルビアナは、星をちりばめたようですね。 ・オダマキは、「ミヤマ…

おりがみ会館

文京区湯島にある「おりがみ会館」 何年か前、湯島天神へ梅見に行ったおりに、おりがみで作成された、見事なおひな飾りが展示されていて、近くに「おりがみ会館」があることを知りました。 先日、御茶ノ水で用事をすませ、次の予定まで少し時間が余ってしま…

メモ帳

最近忘れっぽくって・・・ いろいろな情報を知りたくって検索かけるのですが、その時はなるほど!と思っても、少し経つと、何だっけ?って 忘れないようにKeepにメモっていたのですが、整理が悪くって、後日探すのが大変!! そこで思いついたのが、大切なこ…