2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Androidで付箋

GoogleKeepをAndroidで付箋のように使う 多機能なメモアプリKeep Keepはメモに画像を貼り付けたり、ボイスメモ機能で音声を録音できたり、多機能なメモアプリです。 Google Keepでとりあえずメモる まずは、とりあえず何かあったらGoogle Keepでメモを取って…

ニッポンの里山

今朝早くに、 1/22(金) 午前4:40-午前4:50 ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅「神秘のサクラ咲く森 三重県伊勢神宮」 を見ました。 ってうそです。 「NHK+」で、午後3時過ぎにPCで見ました(笑) 伊勢神宮では神様の衣食住のほとんどを神宮の中で自給自…

ささやかな楽しみ

久し振りに、友達と散歩。 冬枯れのあけぼの杉を眺めながら、コーヒータイム(笑) 紅葉の頃のあけぼの杉 あけぼの杉といえば・・・都内では水元公園が有名です。 水元公園には、巨大なあけぼの杉が何本もあり、それは見事です。 ハ ナショウブ、スイレン、ア…

文字入力

文字入力で困ったとき その1.テンキーが使えない! テンキーを押しても数字が入力できない、勝手にカーソルが移動するという場合は、「NumLock」キーがオンになっているかどうかを確認 その2.いきなり、カナ入力になってしまった! ローマ字入力している最…

BitLocker 回復キーで修復

BitLocker 回復キーで修復 アップデートなどを行う際に、システムの復元ポイントが自動で生成される。 調子がいいときに、システム復元ポイントを作成しておきましょう。 何かトラブルになった時に、その時点まで戻ることができます。 リカバリーディスクを…

Wordのファイルを1つに カレンダーを一般公開

Wordのファイルを1つにまとめる Wordを開きます。 挿入⇒テキストグループの中にオブジェクト⇒テキストをファイルから挿入をクリックします。 ここで結合したいファイル名を全部選べが、すべての文章が取り込まれて1つのファイルになります。 ここからレイ…

日本の古典芸能-2

昨日は番組【舞楽「散手破」「納曽利」】で、舞楽(ぶがく)というものを知りました。 わずか20分間でしたが、日本の古典芸能の雅な世界に浸ることが出来ました。 舞楽「散手破(さんじゅのは)」「納曽利(なそり)」 古来より宮廷で育成され、日本の芸能の…

「にっぽんの芸能 新春スペシャル」

「にっぽんの芸能 新春スペシャル」 1月1日放映分を、今日やっと「NHK+」見逃し配信で鑑賞出来ました。 芸能も祭りも自粛が続く中、新年に希望を託し江戸の総鎮守・神田明神から送る60分。 ・江戸消防記念会第四区五番組による「木遣「手古」」 ・中村鴈治…

NHKプラス

NHKプラス、3月から始まっていたとのことでしたが・・・ 昨年秋にやっと気づき、登録はしたものの、PCモニターのスピーカーが故障していましたので、まだ試聴していませんでした。 そのことを息子に話しましたところ、Bluetooth USBアダプタとワイヤレスイヤ…

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げます 鷽替え神事とは 主に菅原道真を祭神とする神社において 行われる特殊神事である。 (写真は亀戸天神です) 鷽が嘘に通じることから、 前年にあった災厄・凶事などを嘘とし、 本年は吉となることを祈念して行われる。