2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オクラの花

友達のお孫さんがオクラの種を買ってきて、双葉が出たからって、3本分けてくれました。 適当にプランターに植えて、栽培?していましたが、ひょろひょろで。 友達が「肥料マメにやってね」ってアドバイスを。 7月9日に、慌てて百円ショップでさすだけの肥料…

川口JazzFes⇒ART歌舞伎

先日YouTubeいじっていましたら、川口JazzFesの話題が! 今年はコロナ過で中止になったそうです。 2015年9月、お友達からお誘い頂いて、川口JazzFesへ行った時のこと思い出してしまいました。 「サーカス CIRCUS」・25絃琴奏者「中井 智弥」・天才少女ドラマ…

月・土星・木星

(2021年8月)月が土星・木星に相次いで接近 衝を迎えた木星と土星は、深夜、南の空に並んで輝いています。 0等台で比較的穏やかな輝きの土星とマイナス2.5等前後で強く輝く木星は、夏の主役の大三角形を上回るほどの存在感を見せているでしょう。 20日から2…

彗星からの贈り物

グループLineに、友達から天体情報のお知らせが(^^♪ いつもありがとうございます。 (8月11日) 今日20時14分頃から金星と月20時27分頃まで接近しますご覧あれ!西の方角です。 明日は夜中からペルセウス座流星群の活動ピーク無理でしょうか? 両日とも空模…

暑中お見舞申し上げます。

今年の立秋は、8月7日(土)だそうです。 暑中見舞いは今日までとのことですので、、、 ★立秋とは、 二十四節気において、秋の始まりとされる日です。 ★二十四節気とは、 紀元前の中国で生まれた、太陽の動きに基づいたこよみです。 1年を4つの季節に分け、…

クンシラン あじさい オクラの育て方

クンシラン(君子蘭)の育て方 https://www.komeri.com/contents/howto/html/01790.html 水やり 5月~9月は2~3日に1回、10月~4月は3~4日に1回根元に与えます。 与えすぎは、草姿を乱します。 これは目安であり、置き場所などにより乾き具合が異なりますの…