グローバルリング

令和元年11月16日(土)にリニューアルオープンされた
池袋西口公園野外劇場」
グローバルリングシアターと名付けられたみたいです。
 
リニューアルオープンされた直後、新型コロナ騒ぎ!
繁華街にはあまり近づきたくな~い
・・・ということで・・・先日初めて西口公園へ
 
12月ということで、キラキラ輝いていました。
 
 
“グローバルリングシアター”
クラシック音楽のコンサートやダンス、演劇に対応
ガラスのアウターボックスと反射板によるインナーシェルのダブルシェル構造により、屋外でのクラシック音楽生演奏を可能にし、リングの柱に設置したスピーカーと音響を連動させることで、広場全体が劇場空間となるよう創られているそうです。
 
“グローバルリングカフェ”
木のぬくもりと檜の香りに包まれる、インフォメーションカフェ
ここでは、ワクワク感をもって過ごせそうです(^^♪
芸術劇場前のキラキラ、動画で撮影
 
 
LEDが敷設された5本のライトリング
リングにスマートフォンをかざすと、5本のリングが五線譜となり、画面には音符が表示されるそうです。
そして、リングに沿ってスマホを一周動かすと、音符の動きに合わせて楽曲が流れ、デジタルアートを体験できます。
 
top_area3image3.jpg
 
デジタルアートコンテンツと連動する噴水
毎時0分になると始まるオーディオビジュアルコンテンツは、時間帯・天気・気温・湿度などの情報をリアルタイムに解析し変化します。
 
データをもとに、音楽家・Kuniyuki Takahashiがオリジナルで制作した楽曲を自動生成し、大型ビジョンと噴水、夜にはリング照明も連動して五感を刺激する演出が行われます。
 
retina_IMG_0143.jpeg
。。。とありました~~!?
お使いの帰りの短い時間の滞在でしたので、体験できませんでした。(残念!!)
 
 
Tokyo Music Evening Yube
豊島区でのナイトライフをお楽しみいただくために、本格的なクラシック音楽を堪能できるプログラム「Tokyo Music Evening Yube(ユーベ)」を定期的に開催しています。
 
https://yubemusic.jp/(新しいウィンドウで開きます)