2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単レンジで豚チャーシュー

材料(3~4人分)豚バラ・かたまり肉 300~400g塩麹 大2作り方1 豚肉のかたまりに所々、フォークでブツブツと刺し、塩麹を全体にまぶし、ビニール袋などに入れ半日~一晩漬けておく。2 耐熱容器(シリコンスチーマー)に漬けた肉を入れ、レンジで6~8分…

コロナ過での紫陽花の季節

只今紫陽花の季節。 ということで・・用事で出かけたついでに、白山神社へ寄り道してきました。 都営三田線「白山駅」から徒歩2分。「はくさんさま」と呼ばれているらしい 今年は、アジサイ祭りが開催されていませんので静かでした。(ラッキーでした) でも…

たけのこと豚肉の炊き込みご飯

材料4人分米 2合たけのこ(水煮) 200g 豚こま肉 150g 舞茸 適量A 醤油 大さじ2.5 砂糖 大さじ1.5 酒 大さじ1 みりん 大さじ1 だし 適量油 小さじ1(あれば)きぬさや 5〜6枚1、米を研いでおく。A醤油 大さじ2.5、砂糖 大さじ1.5、酒 大さじ1、みりん 大さじ1の…

クンシランの育て方・栽培方法

水やり通年、用土の表面が乾いたらたっぷり与えます。株の上から水をかけると葉の間に水がたまって軟腐病などの原因になるので、用土に直接与えてください。クンシランは過湿に弱いので、水の与えすぎには十分に注意してください。肥料4月から6月と、9月に、…

りんごジャムの作り方

【りんごジャムの作り方】レンジで簡単!キュートな見た目!皮ごとレンジで簡単!材料(作りやすい分量・できあがり約320g分)りんご…2個(約440g)砂糖…130g(りんごの重量の約30%)レモン汁…大さじ2作り方1 りんごをいちょう切りにする2 耐熱ボウルにりん…

ピーマンと椎茸

ピーマンと椎茸のバター醤油材料 (3~4人分)ピーマン6個しいたけ(生)3個~醤油大さじ1~2塩・コショウ少々バター少々作り方1、ピーマンと椎茸は細切り。2、先に、ピーマンをさっと炒めたら、塩少々で軽く味付け。 3、椎茸を加えて炒め、火が通ったら鍋肌…

「本郷給水所公苑」と「礫川公園」

前回(4月30日)バラを堪能した「本郷給水所公苑」 遅咲き品種のバラが咲いていました。 ここには和風庭園もあるのですが、雑木林の中に小川が流れていて、癒やしの空間です。 時々子供たちが、楽しそうにザリガニ釣をしています。 今回はキショウブが咲いて…

今日の出会い

廃校になった小学校跡地に、桜の太い幹と沢山のシロツメクサ お隣の空き地にもいっぱいのシロツメクサ テント張ったり、シートを敷いて、皆さんおうち時間を楽しんでおられました。 四葉のクローバー、見つかると良いね(^^♪ まあ! 大きな重機!! 広~い敷…

レンジで簡単!じゃがいもと玉ねぎのオリーブ絡め

簡単!じゃがいもと玉ねぎのオリーブ絡め材料玉ねぎ 好きなだけじゃがいも 好きなだけ塩コショウ 適量オリーブオイルORごま油 適量パセリ 適量作り方1玉ねぎ、じゃがいも~くし切り2ラップをしレンジでチン! ひとつに付き600wで3分3出来たらオリーブオイル…