2018-01-01から1年間の記事一覧

四季の香公園

昨日は、お散歩コースを変更して、光が丘公園まで行ってきました。途中のバス停名が“秋の陽小学校”、あら!って。春の風・夏の雲・夏の風、そして四季の香小学校とありました。(^^♪ メルヘンチィックでしょ! 八つの小学校が、四つの小学校に統合された際に…

カタクリ

3月の終わり、練馬区にあるカタクリの里(清水山の森)へ行ってきました。 何年か前に練馬区の一画にかたくりの里があると知り、訪れて以来2回目です。 こんなに近くでカタクリの群生に出会えるなんて!♪ バス一本で行けるのですよ(^^♪ かたくりを初めて見た…

いつもの散歩道

一週間ほど前のことです。 真っ青な空の下、楽しく散歩してきました。 一軒のお宅のお庭に、ハクモクレン、モモ(アンズかも?)、桜が咲き始めていました。 陽をさんさんと浴びて・・・なんと贅沢なのでしょう(羨ましい♪) ラッパ水仙、花びらが透き通って…

ウミウとカワウ

先月の24・25日、「国民宿舎鵜の岬」へ行ってきました。太平洋が一望できるパノラマ風呂から朝日を眺めることが出来ます。またここ鵜の岬は、長良川などの鵜飼で使っている海鵜を捕獲する唯一の場所としても有名だそうです。(長良川の鵜飼いの鵜がウミウだっ…

スーパー・ブルー・ブラッドムーン

昨日の皆既月食、何の趣向もありませんが・・・ 2Fのベランダから頑張って撮りました。 寒いので時間を見計らって、階段を上ったり下りたり(笑) でも、三脚を立てて撮らなかったので、ほとんどが手振れ。 準備不足ですネ! 少しはましかな?と思ったのを選…

つららが! 春の兆しも・・・

久し振りにお散歩してきました。 連日の寒さでつららが・・・ でも、梅の花が咲き始めて・・ なんて可愛いいのでしょう(^^♪ 実は、このつららはポストの廂からの・・・ちょっと拡大してみました(笑) 毎年艶やかな姿を見せてくれる木蓮の、つぼみもかなり膨ら…