2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

わらべ歌

公園の石でできたスツールに、わらべ歌が! 懐かしいですね(^^♪ こんな遊びも紹介されていました 昔から親しまれている、わらべうたや伝承遊びをご紹介。 はないちもんめにおしくらまんじゅう、おはじき、お手玉など…いろいろな昔遊びが大集合。 伝承遊び・…

商店街散策

用事があり、区役所まで行ってきました。 行きは歩きでしたが、帰りはせっかくなので、すぐ近くの仲宿商店街を散策しながらバス停まで出て、バスで帰ることに。 区役所側から入ってすぐのところに、昔の宿場町を彷彿とさせる建物を見つけました。 「板五米店…

グローバルリング

令和元年11月16日(土)にリニューアルオープンされた 「池袋西口公園野外劇場」 グローバルリングシアターと名付けられたみたいです。 リニューアルオープンされた直後、新型コロナ騒ぎ! 繁華街にはあまり近づきたくな~い ・・・ということで・・・先日初…

遠い記憶の彼方

今朝のTVで「京都成章高等学校 ラグビー部」の話が出ていました。 ん? 京都? せいしょうこう? 私が小学校の低学年の頃通っていた小学校・・京都の生祥小学校。(笑) 懐かしいな~~って、検索。 今は、学校は廃校になり、生徒の賑わいはありませんが、建物…

チョットお遊び

お出かけの途中に見つけたサンタさん、XmasTree、紅葉。 動きをつけて遊んでみました。 ささやかな楽しみ(^^♪

今日の散歩

いつもの公園では、ボランティアの方が、木の枝の手入れや落ち葉掃除をされていたので、少し離れた小さな公園でカフェタイム(笑) すこしして、オジサマお二人が少し離れたところのベンチへ。 そしてまた少しして、オジサマが一人、「ヨッ!」って合流。 「三…

小春日和

このところ、週2で友達とお散歩を開始。 途中公園のベンチで、コンビニで買ったコーヒーを頂きながら日向ぼっこ(笑) お日様が暖かくって、気持ち良かったです(^^♪

ふたご座流星群

ふたご座流星群の活動 今年は、極大が日本で観察しやすい時間帯に比較的近い上、15日が新月のため月明かりの影響もなく、かなり良い条件で観察できます。 流星が最も多く現れそうなのは、13日の夜から14日の明け方にかけてです。 日付が14日に変わる頃、空の…

東京ドームシティ「スマイルミ」

この一年ほど、コロナ過で巣ごもり生活。 いつの間にかこんな季節になっていました。 東京ドームシティ ウィンターイルミネーション 「スマイルミ」 病院の帰り、バス待ちの間にパチリしてきました(笑) 暇でしたので、久し振りに動画作成。 あーでもない、…