津軽 鶴の舞橋

またまた古い絵日記ですみません。
 
昨年の冬の初め、コロナ騒動が少し落ち着きました時、吉永小百合さんの真似をして(JP東日本のCM)津軽にある「鶴の舞橋」まで旅して来ました。
 
 
「鶴の舞橋」は
平成6年7月8日、岩木山雄大な山影を湖面に美しく映す津軽富士見湖に、日本一長い(全長300メートル)木造三連太鼓橋として架けられました。
岩木山を背景にした舞橋の姿が鶴が空に舞う姿に見えるとも言われ、また、橋を渡ると長生きができるとも言われています。
 
 
思う存分時間をかけて、橋を渡って反対側からも写してきました。
地図-2.JPG
 
Microsoft「フォト」を使い、スライドムービーを作成してみました。 そして、YouTubeにアップ。
 
マジックアワーの写真を撮りたくって、きりきりまで粘ったのですが、時間切れ!!
こちらは、昨年「KIZOA」で作成したものです。
もう少し手を入れようと思っていたのですが、「KIZOA」が消えてしまいましたので、このままアップします。
 
富士見湖、
残念ながら、津軽富士を湖面に写した景色は取れませんでしたが・・・
富士見湖.jpg
名前はわかりませんが、沢山の鳥が群れていました。
とり.jpg
鶴の里ふるさと館は、冬の間は閉鎖。
丹頂鶴自然公園へ行って来ましたが、金網越しできれいに撮れませんでした。
turu.jpg
おまけ:丹頂鶴のモニュメントと剥製
鶴モニュメント.jpg

20.JPG