ほっこりムーミン谷

西武池袋線元加治駅から歩いて20分のところに、
※同じ飯能市に「ムーミンバレーパーク」という名の、大きなテーマパークがありますが、そこではありません。
 
メタセコイア(あけぼの杉)の紅葉が見事なので、「あけぼの」の名がつけられたのかと思っていましたら・・・
付近の入間川で150万年前のアケボノゾウの足跡化石が見つかったことによるとのことでした。
 
小春日和のある日、元加治駅からぶら~りと歩いて、
わ~~! あけぼの杉が輝いて。 いきなりムーミン谷。。
 
akebono.jpg
 
そして、ムーミン屋敷を思わせる「きのこの家」
 
PB190058-2.JPG
 
kinoko.jpg
 
Facebookに載せる写真撮影でしょうか?
PB190122-3.JPG
スナフキンの釣り場?もあって
PB190102-2.JPG
 
tsuri.jpg
 
PB190109-2.JPG
 
小さな公園ですが、童話の世界に浸ることが出来ます。
keshiki.jpg
 
monyu.jpg
 

 

入間川に架かる橋「上橋」から西武線が通過するのが見えました。
入間川は水が澄んでいて、大きな鯉?が沢山に泳いでいたり、
アオサギがいたり、川辺で遊ぶのも良いかと・・・(^^♪
 
kawabe.jpg
ランチは、公園内にある「カフェ・プイスト」で
焼きリンゴと鴨肉のパストラミのスモーブロー(北欧料理のオープンサンド)と水だしコーヒーを頂きました。(美味しかったです)
 
DSC_0314.jpg DSC_0315-2.jpg
 
プイストとはフィンランド語で公園という意味。 
カフェプイストは森の中の公園で人が集い、北欧の 雰囲気に包まれながら過ごせる空間・・・とありました。