それしかないわけないでしょう

7月の最後の日、
NHKあさイチ」プレミアムトークに、ヨシタケシンスケさんが出演されていました。 とってもユニークな方で、人物と絵本に興味津々になってしまいました。
 
キャプチャ.JPG キャプチャ2.JPG
 
そういえば、以前ある人のブログに、「それしかないわけないでしょう」という絵本があって、大人が読んでも考えさせられる絵本です。・・・とありました。
その作家がヨシタケシンスケさんだったのです。
 
早速AMAZONEで取り寄せてみました。
 
ヨシタケシンスケ 「それしかないわけないでしょう」
キャプチャ3.JPG
絵本というより漫画っぽい。 
でも味があって、
なんだろ?
ほっとするような?
いいな~~(^^♪ 
私的には気に入ってしまいました~~
 
「月刊 MOE(モエ)」という、絵本のある暮らしを提案する月刊誌があり、そこで生まれた絵本らしいです。(絵本屋さん大賞受賞)
 
キャプチャ4.JPGMOE2020年9月号
ヨシタケシンスケ ことばの魔法
丁度今月号は「ヨシタケシンスケ特集」でしたので、こちらも購入してきました。
 
・特別ふろく
ヨシタケシンスケ クリアファイル 
・別冊ふろく
ヨシタケシンスケ「STAY HOME 心の中でできること」
 
・クリアファイル
 「ほっとかれてるなとおもったら」
     ⇒「おおきなこえでなけばいい」
 「だれもきずつけたくなかったら」
     ⇒「じょうずなうそをつけばいい」
 
・STAY HOME 心の中でできること
      (小さな小さな本です)
 不安はムリして小さくしようとせず、小さくなった心の中でできることを、ていねいに探すのも 大事なのかな、と考えています。
 こんなご時世は不安にきまっているので、しょんぼりする時はちゃんとしょんぼりする。 そのかわり、自分を楽しませる、落ち着かせる方法を、のんびり探す時間を きちんと確保する。 そのように 心がけています。
 
雑誌の中身は・・・ゆっくり、丁寧に、味わって、楽しもうと思っています。