2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな花梨!!

昨日の朝(1/17)の散歩で見つけたカリンの実 計ってみましたら、長さ15cm、重さ800gほどありました!! 昨年の12月初めに撮ったカリンの木です 沢山の実が成っていました。 かりん酒にするのもよいし、砂糖漬けにするのも良いと思ったのですが・・・ 出来上が…

「LINE」をパソコンで

★「LINE」をパソコンで メリット 1、キーボードが使える。 長めの文章など、小さなスマホからわざわざ文字を打つのが面倒、という方にオススメです。 2、パソコンにある動画やファイルを送ることもできます。 パソコン用の「LINE」を使えるようにするには …

チョロギは偉い!!

チョロギってご存知ですか? お節の黒豆にチョコンと乗っかっている、赤い食べ物です。 梅酢漬けが一般的で、おせち料理などのちょろぎも梅酢漬けです。 漢字で「長老喜」「長老貴」というふうに書き縁起物で、 黒豆の「まめに働けるように」とちょろぎの「…

東京ドームシティ & いけふくろう

今年(2022年)に入って初めてお出かけしました。 用事で御茶ノ水まで。 用事が終わって、夕暮れ時 そういえばこの冬、一度もイルミネーションに出会えていないな~~って・・・ ちょっと遠回りして、東京ドームシティーのイルミを見ていくことに。 ちょっと…