2022-01-01から1年間の記事一覧

BEGIN

連続テレビ小説『ちむどんどん』主題歌 「燦燦」三浦大知 (Daichi Miura) のびやかで、心が癒される(^^♪・・・三浦大知、沖縄出身らしい。 沖縄繋がりで・・・ビギンを思い出しました。 島人ぬ宝(沖縄からうた開き!うたの日コンサート2016 in 嘉手納【歌之…

津軽 鶴の舞橋

またまた古い絵日記ですみません。 昨年の冬の初め、コロナ騒動が少し落ち着きました時、吉永小百合さんの真似をして(JP東日本のCM)津軽にある「鶴の舞橋」まで旅して来ました。 「鶴の舞橋」は 平成6年7月8日、岩木山の雄大な山影を湖面に美しく映す津軽…

-複数画像を中央に注目させて見せる-

「KIZOA」というソフトを使って、動画を作成していたのですが・・・ ある日突然「invideo」というサイトに変更されていて、今まで作成し保存していた動画が全て消えてしまいました! 以前にも同じようなことが起こって、「今までの努力の結果はどこに消えて…

カナリア

久し振りに米津玄師の「カナリア」を聞きました。 以前聞いた時、MVがなんかな~~?って思っていて良い曲なのに、是枝監督の作品なのに、って、、、 米津玄師 × 是枝裕和 / カナリヤ対談 この対談を聞いて、このMVの良さを受け入れられるようになりまし…

「蜜蜂と遠雷」

「蜜蜂と遠雷」恩田陸 / 著 (幻冬舎文庫) 史上初の直木賞と本屋大賞のダブル受賞を果たした作品 俺はまだ、神に愛されているだろうか? ピアノコンクールを舞台に、人間の才能と運命、そして音楽を描き切った青春群像小説。 3年ごとに開催される芳ヶ江国際…

太陽系オールスターズ

BUMP OF CHICKEN「クロノスタシス」 劇場版「名探偵コナン」の主題歌です。 MV監督はBUMP OF CHICKENのMVを数多く手がけてきた林響太朗。 曲調が気に入ってしまって、繰り返し聞いてしまう(^^♪ 続けて Apple Music l ドルビーアトモスの空間オーディオで「天…

神経鞘腫

神経鞘腫は、末梢神経を取り囲む組織(シュワン細胞)から発生します 多くは3cm以下ですが、5cmを超えることもあります。 神経鞘腫に限らず、良性の軟部腫瘍は5cm以下である場合が多く、それ以上になると悪性腫瘍のリスクが高まると考えられています。 また…

LINEの招待を受け取ったら?

LINEの招待を受け取ったら? 1、SMSやEメールでLINEの招待を受け取った相手には、LINEへ招待した人のLINEアカウントがURLとQRコードで送信されます。 2、URLをタップするか、QRコードをスキャンすると、LINEアプリの起動画面が表示されます。 ※LINEをまだイ…

映画「舟を編む」

NET配信で映画「舟を編む」を見ました。 本屋大賞第1位に輝いた「三浦しをん」によるベストセラー小説の映画化。 2013年に公開されたドラマ映画だそうです。 松田龍平が超マジメな辞書編さん者を演じています。 他に、宮崎あおい、オダギリジョー、黒木華 ベ…

NET配信

いのちの停車場、やっと見ることが出来ました。 コロナのせいで劇場では見ることが出来なかったのですが・・・NET配信で。 自宅で好きな時間に、じっくりと。 コーヒーを頂きながら、ちょっとお菓子をつまんだりして。 安心して涙を流せるし・・・なんなら冷…

日比谷公園 ネモフィラの頃

日比谷公園 3月24日に訪れた時は、菜の花が満開でしたが、チューリップとネモフィラはまだまだでした。 春の香り 2週間経った4月7日、こんなにたくさんのチューリップとネモフィラに出会えました~~(^^♪ 画像をクリックして下さい。 スライドショウがはじ…

散り始めた桜

7日、近くの石神井川を散策した時の写真です。 まだまだ楽しめました。 むしろ、私の好きな景色かも? 大きなレンズを構えているアマチュアカメラマンが二人 カワセミがいるとのこと。 思っていたよりちっこい! 小さな男の子がお母さんと犬と散歩中。 私の…

浮間公園の春

4月5日午後から散歩がてら、北区にある「浮間公園」へ行って来ました。 チューリップが綺麗(^^♪とのことでしたし、さくら草の開花状況が気になっていましたので・・・ 浮間公園は、JR埼京線「浮間舟渡」下車 徒歩1分のところにあります。 桜もかろうじて残って…

やっと実現(^^♪

昨年から楽しみにしていました「見沼桜回廊」へ 東浦和で待ち合わせ まず船堀公園へ出て、爽やかな竹林の中を歩き、大間木公園へ 船堀公園の竹林については ↓ をご覧ください。 大間木公園の運動場で満開の桜に囲まれて野球をしてるグループがいて、 「こん…

チャンス chance 好機

7年も前の話ですが、桜の季節に千鳥ヶ淵へ・・・ 今回は、武道館の方からのコースを散策してみました。 いつもと違う景色を眺めることが出来て大感激でした。 Facebookの過去の思い出に表示されましたので、懐かしくって・・・ 武道館と桜 ボートと桜 満開の…

いきなりの満開の桜

朝散歩道の途中に小さな公園があります。 いつもここでコーヒータイムするのですが、今日は満開の桜が待っていてくれました~~♬ 真っ白で艶やかな大島桜。 大好きな大島桜の下で、熱々のコーヒーを頂きながら、心ゆくまでおしゃべり! のんびり、ゆったり・…

春の香り

今日は良いお天気なので、用事の帰りに日比谷公園へ。 菜の花が咲いてるそうですし、チューリップのことも気にかかっていましたので 第一花壇の棕櫚の木?の向こうに、わ~~桜! 嬉しくって、桜をいろいろな角度からパチリパチリして、 いざ、菜の花の咲く…

ページトップへ戻るボタンの作成

横から出てくるボタンの作成 アイコンフォントとして「Font Awesome」というサービスを利用。 ***「HTML」***head部分に下記コードを挿入 <link rel="stylesheet" href="https://use.fontawesome.com/releases/v5.6.4/css/all.css"> <link rel="stylesheet" href="css/style.css"> <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.3.1/jquery.min.js"></script> …</link></link>

コラボ

こんな場面に出会えました米津玄師 × 菅田将暉「灰色と青」RECドキュメント 米津玄師 × 菅田将暉「灰色と青」 米津さんの曲が好きになった切っ掛けの曲です。二人の声が歌い方が好き。 米津さんの曲が歌詞が好き。 米津玄師さんから菅田将暉さんへの熱烈なラ…

東郷青児 大壁画

Facebookで金沢の瑞泉寺について投稿されている方がいて・・・ 瑞泉寺と言えば、私の中では花の寺として知られている鎌倉の瑞泉寺。 なにかつながりがあるのでしょうか?と質問してみました。 瑞泉寺は、鎌倉・金沢のほか京都・富山にもあります。 この4つの…

三寒四温と申しますが・・・

今日は気温24度、5月中旬の気候とのこと。 薄着で散歩に出かけましたのに、汗ばむほどの陽気でした。 満開の桜が咲いていました。 小さな鳥がチョンチョント・・・ 小学校のお庭に、夏みかん?が鈴なりに 保育園の園庭にはミモザの木が黄色い花を咲かせてい…

YouTubeチャンネル登録

米津玄師 MV「カムパネルラ」を聞き終わって、 表示された米津玄師「YouTubeチャンネル登録」画面をクリック https://www.youtube.com/channel/UCUCeZaZeJbEYAAzvMgrKOPQ 「米津玄師 - POP SONG」が流れてきて・・・ ページを下の方へスライドしていったら …

Linuxとは

先日お友達とお出かけしました時、トイレのリフォームの話題になり、どのメーカーが良いかな~~ってなり 「例えば【TOTO】とか?【パナソニック】とか?」 「もう一つあったよね・・・【リナックス】!!」 「違う、違う、【リ】なんとか?」 ・・・となり…

春のお便り

先日、用事で湯島まで出かけました折「おりがみ会館」へ寄って来ました。 館長さんが、可愛いひよこや小さな箱の作り方など教えて下さいました。 その際購入してまいりました小さな千代紙でお雛様を折り、 桃の花や雪洞を印刷したはがき用紙に貼りつけてみま…

Wordで簡単イラスト

写真の背景を消して、透明にする 今まで専門の画像処理ソフトを使っていましたが・・・ Wordで簡単に出来ること初めて知りました!! <<背景の削除>> 1、背景を消したい写真を選択します 2、写真を選択しますと、リボンに[図ツール]が表示されますので …

Wordでオリジナル便箋

A5用紙でオリジナル便箋作成 <<罫線を引く>> 1、新規文書を開く 2、ページレイアウトで、サイズを「B5」余白を「やや狭い」に設定 3、[Enter]キーを連打して、罫線を引きたい範囲に段落記号を表示 ※ファイル⇒オプション⇒表示⇒段落記号にチェックで、改…

123で一生遊ぼう

米津玄師が、PlayStation新CMに出演決定。 新曲も制作致しました。・・・って! 米津玄師 - POP SONG 米津ワールド全開です。 シンガーソングライターなのに演者まで 最初、米津さん何してるの~~って見ていましたが・・・ ゲームの中に入り込んでしまって…

ワクチン接種

ワクチン接種の副反応について 2回目も大変でしたが、、、前回の副反応については、こちらをご覧ください。 3回目はさらにひどい目に・・・ 午後4時過ぎに接種し、その日の夜から丸二日間寝込んでしまいました。特に筋肉痛がひどく、腰から両足の付け根い…

古典芸術 早替りの舞台裏

過去のBlog整備していて、気になった記事があり、リンク先にアクセスしてみました。 巣ごもりシアター (2020年5月)https://www.nntt.jac.go.jp/release/detail/23_017336.html もう配信されなくなってるかな?と思ったのですが・・・ モーツァルト『魔笛』…

大きな花梨!!

昨日の朝(1/17)の散歩で見つけたカリンの実 計ってみましたら、長さ15cm、重さ800gほどありました!! 昨年の12月初めに撮ったカリンの木です 沢山の実が成っていました。 かりん酒にするのもよいし、砂糖漬けにするのも良いと思ったのですが・・・ 出来上が…