Linuxとは

先日お友達とお出かけしました時、トイレのリフォームの話題になり、どのメーカーが良いかな~~ってなり
「例えば【TOTO】とか?【パナソニック】とか?」
「もう一つあったよね・・・【リナックス】!!」
「違う、違う、【リ】なんとか?」
・・・となり・・・
 
気になって調べてみました。
正解は【LIXIL】でした(笑)
 
 
そういえば・・【リナックス】って何だっけ??

Linuxについても詳しく調べてみました。
WindowsmacOSなどと同じ、コンピュータを使う際の土台になるものです。
 
Linuxの特徴は?
Linuxオープンソース(無料で改変可能なプログラム)のOSで、世界中の有志たちがボランティア的に作り上げ、無料で使え、中身も完全に公開されている状態で世に放たれている異色のOSです。
 
Linuxでできること
・無料で使える
もちろんWindowsOSと使い勝手は違いますが、ネットサーフィンなどにしか使わない人にはまったく変わらずに使えますし、WordとExcelには互換用のソフトウェアがあります。
 
・ソフトウェアも大抵フリー
Linuxはインストールしたばかりのとき、機能は最小限ですが、ソフトウェアを買う必要はほとんどありません。
Linuxと同じように、Linuxに使われるソフトウェアもフリーなソフトウェアが多いからです。
 
※例えば・・LibreOffice
Linuxだけでなく、MacにもWindowsにもインストールできますが、WordやExcelの代わりになります。
 
Androidみたいな新しいOSが作れる
AndroidGoogleが開発しているLinuxをベースとしたスマホ用のOSです。
Linuxの恩恵を私たちは日々受け取っているのです。
 
PlayStationにもLinuxがインストールできる
昔はLinuxをいじるためのキーボードも売っていたそうです。
PlayStation2の上で動くLinuxの発売を求める署名活動が起きて、実際に発売され結構売れたらしい。
 
・自宅の古いパソコンをサクサク動かす
自宅のホコリを被ったPCを取り出してLinuxをインストールしてみましょう。
よっぽど古くなければサクサク動くはずです。それだけLinuxは軽いのです。
 
Linuxは、不要なものをそぎ落としている軽量OSだからとてつもなく早く動く。
反面様々な補助的機能がないことも意味しており、自分でカスタマイズが必要です。
 
Linux使ってます、とアピールができる(笑)
ITがよくわかっているというキャラクタを装える。
この装うというのはエンジニアになる人にとってとても大切です。
「できる!」ということは自分にプレッシャーをかけて、成長を促進する効率的な成長方法です。
 
Linuxは使いこなせるまで少々の努力を要しますが、使いこなせると非常に便利なツールです!!
 
大昔に使っていたことあるかも~~!?
違う、違う、使ってみたことある!?・・でした(笑)