東郷青児 大壁画

Facebookで金沢の瑞泉寺について投稿されている方がいて・・・
瑞泉寺と言えば、私の中では花の寺として知られている鎌倉の瑞泉寺
 
なにかつながりがあるのでしょうか?と質問してみました。
 
瑞泉寺は、鎌倉・金沢のほか京都・富山にもあります。
この4つの寺は宗派も異なっており、それぞれに名前の謂れがあり、関係はないのでは?と思っています。
 
・・・とお返事いただきました。
 
京都-瑞泉寺
 
なんと! 
東海道五十三次の終点「三条大橋」のたもとに瑞泉寺はあります。
・・とありました。
 
三条大橋」のたもと・・といえば・・私が子供の頃通っていた教会のすぐ側です。
瑞泉寺のこと知っていたのかも知れませんが? はるか昔のこと、残念ながら思い出せません。
 
そして当時通っていた聖堂は立て替えられ、初代聖堂は、愛知県犬山にある明治村に移築されているみたいです。
 
 
そういえば、教会の大壁面に東郷青児の絵が描かれていたような?
 
え~~!? その壁面はお隣にあった「京都朝日会館」の壁面だったみたいです!!
子どもの頃の記憶って、曖昧なのですね~~(笑)
 
DOwhPvRVAAAd0Mu.jpg
 
朝日会館の手前に見えるのが教会です。
 
DOwhQPqUIAIhvtP.jpg
 
「京都朝日会館」の28×23メートルの壁画
 
DOwhPLzVQAEhcVq.jpg
 
東郷青児「平和と団結」