大きな花梨!!

昨日の朝(1/17)の散歩で見つけたカリンの実
計ってみましたら、長さ15cm、重さ800gほどありました!!
 
IMG20220117121117-2.jpg
 
昨年の12月初めに撮ったカリンの木です
沢山の実が成っていました。
 
カリン.jpg
 
かりん酒にするのもよいし、砂糖漬けにするのも良いと思ったのですが・・・
出来上がるまでに日数がかかるので、ジャムにしてみました。
 
かりんの両端をカットして、4っつに縦割りにし、種と心を取り除く
(カリンが大きかったので、4っつに縦割りにしたあと、縦横4っつにカットしました)
ピーラーでかわをむいて、実を薄くスライスして、薄い塩水に数分漬ける。
鍋にスライスしたかりんの実と砂糖適量いれ、牛乳と水をひたひたに入れて、じっくり煮ます(牛乳はカリンの渋みを消すそうです)
仕上がりに、レモン汁・ラム酒・はちみつを加えて少し火を入れて完成
 
花梨一個分でなんと!
530gの空き瓶1個分、450gの空き瓶2個分、計3個分できました!
ジャムと言うより、甘露煮っぽいって言われてしまいましたけど・・・
 
IMG20220117235149-2.jpg