塩田平

上田から上田電鉄別所線で、昔懐かしい風景を眺めながら、別所温泉へ向かいます
 
1上田別所線.jpg
 
上田電鉄6000系電車と遭遇
愛称が「さなだどりーむ号」元東急電鉄の車両だそうです。
 
2IMG_20190827_105151-2.jpg
 
塩田町で下車し、シャトルバスで信州の鎌倉と称される塩田平へ
まず、前山寺で下車。
100メートル程もある参道の両側には赤松や欅の巨木があり見事でした。  
「未完成の完成の塔」と呼ばれる国の重要文化財にも指定された三重塔も。
 
3前山寺.jpg
 
モクゲンジの大木に、ホオズキのような袋状の実がなっていました。
7月から8月にかけて黄色い花を咲かせるそうです。
なお、花の散る様子を金色の雨に例えて「Golden rain tree」という英名が・・・♫
 
5モクゲンジ.jpg
 
前山寺から龍光院まで、遊歩道「あじさいの小道」が続きます。
今は時期ではないので残念!! 来年に取っておきましょう。
 
そして、塩田北条氏の菩提寺である「龍光院」へ
 
4竜光院.jpg
 
龍光院へも参拝したかったのですが
お昼はとうに過ぎていて、階段を上る元気がなくて、パスすることに。
 
近くの「塩田の館」でおそばを戴いて、シャトルバスで別所温泉
 
次の日、無言館へも寄ってきました。
★ 一度だけでいい あなたに見せたい 絵がある ★
バス停で待っているとき、風が気持よかった♫
 
6コスモス.jpg
 
上田市にある北国街道 柳町へも行ってきました。
殆どのお店がお休みで、ちょっと残念でした。
 
街道.jpg