おりがみ会館

文京区湯島にある「おりがみ会館」

何年か前、湯島天神へ梅見に行ったおりに、おりがみで作成された、見事なおひな飾りが展示されていて、近くに「おりがみ会館」があることを知りました。

先日、御茶ノ水で用事をすませ、次の予定まで少し時間が余ってしまったので、思い立って行ってみました。

これが折り紙で!? と思う作品が沢山展示されていて、一枚の紙からこんな素晴らしい作品が作れるのだ♪・・って、感動してしまいました。リボンリボンリボン

私の大好きな、夢二・ちひろの絵も飾ってありました。

折り紙は、手先の器用な日本人の素晴らしい文化と思います。 今や「ORIGAMI」の7文字で綴られ、世界中に愛好家が存在する。・・・とのことでした。

今回お店の方に勧められて、小さな小さな折り紙を購入してきました。 3枚重ねで、簡単におひな様が折れるみたいです。 右手首の怪我のリハビリとして、頑張ってみようと思っています。

<追加記事>

お雛様折ってみました。可愛いけれど簡単すぎて、リハビリにはならないかも?(笑)

京都のお土産に頂いた「生八つ橋」の箱の蓋が奇麗でしたので、張り付けてみました。春らしくなったでしょうか?