工場見学

友達が予約して下さって、ビール工場を見学してきました。
キリンビール横浜工場。
生麦駅」から15分ほど歩いて、やっと辿り着きます。

1-IMG_20191010_135845-2.jpg

ツアーが始まる前に、受付そばの「ノミモノラボ」を

page.jpg

そして、ビデオを視聴してから工場見学ツアーへ。

説明を聞きながら、麦芽を試食したり、ホップを手にとって香りを楽しんだり。 麦芽.jpg

麦芽は少し甘めで香ばしかったです。
ホップはふわふわしていて、かすかに香りがしました。
何の香りかな? 何か懐かしいかおりがしました。 爽やかな柑橘系の香り?

小規模醸造設備の見学。仕込釜の大きさを体感!
麦芽を煮込んで麦汁をつくり、ホップを加えてビール独特の香りと苦みを引き出します。
醸造.jpg

一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の飲み比べをしました。

itiban.JPG

一番搾り麦汁の方が、味が濃くって美味しかったです。
二番搾り麦汁はさっぱり系で、色もうすいですね。

パッケージング設備の見学。
できあがったビールは容器に詰められ、厳しい検査を経て商品として仕上げられます。 パッケージ.jpg

さぁお待ちかね! 試飲タイムの始まりです。
1人3杯まで試飲できます。

生.jpg

泡いっぱいのあふれるような生3杯、クイッといきたかったのですが、 お腹がすいていましたので、酔うといけないので少しずつに・・・(^0^)
おつまみの「柿の種チーズ味」美味しかった♫
ビール工場限定とのことでしたので購入してきました。

一番搾りビールゼリーチョコレート・ジャイアンプリッツキリン一番搾り等もあったらしい・・・。
ジャイアンプリッツも買ってくれば良かったナ!♫

解散後、工場内の庭園を散策
お庭.jpg