風の盆

越中八尾の「おわら風の盆」、二百十日の風の厄日に風神鎮魂を願って行うお祭りだそうです。
八尾は富山県岐阜県との県境に位置し、おわら風の盆は旧町名の11の町で行われます。
 
高橋 治さんの小説「風の盆恋歌
 もう一度私を風の盆に連れて行ってください。
 蚊帳の中から 花を見る
  咲いてはかない 酔芙蓉
 
禅寺坂を上って西町へ、そして上新町へと向かいます
通りの上の方からかすかな音色が聞こえてきます。
 
page-1.jpg
 
力強くキレのある男踊り。
 
page-2.jpg
 
page-3.jpg
 
さて、目的の諏訪町へ向かいます。
途中、東新町の町流しにも出会いました。
昨夜(1日)と今日の昼間は、雨模様のため町流しは中止になったとのことですので、ラッキーなこと!♫
 
page-4.jpg
 
諏訪町では町流しに出会えませんでした。
石畳の通りは人もまばらで、坂の上から町流しをイメージしながら散策。
 
page-8.jpg
 
集合時間が近づいてきましたので、帰路につきます。
あら! またまた上新町の町流しに遭遇
 
先ほどは、胡弓は湿気に弱いので、途中でぽつりって雨粒を感じたからって中止に!!
今度は胡弓の音色をしっかり味わうことが出来ました。
哀愁ただようおわら節と胡弓の調べ
 
写真は暗くって何が何だか・・・音だけお楽しみ下さい。
 
page-5.jpg
 
西町通りで、花踊りに出会いました。
御花代を出した家(お店)の前で踊る、これが花踊りというそうです。
 
page-6.jpg
 
page-7.jpg
 
まだまだ見ていたかったのですが、時間切れになってしまいました。
次回はゆっくりと・・・夜更けの風の盆を・・・
 
おまけ 
 
page.jpg
 
写真はスマホで、しかも灯の少ない状態での撮影でしたので、ほとんどが手ぶれ。
思い入ればかりのブログを、長々とご覧いただき有り難うございました。(感謝)