メルシャン美術館

別所温泉へ行ってきました。
子どもの小学校の時の同級生のお母さん方3人で。
 
その子達が今は40才近くになりますので、
30年以上のお付き合いになるのでしょうか?
子ども達を連れで大勢であちこち旅行にも行きました。
子ども達が大きくなってからは、
母親のみのお付き合いになりましたが・・
 
行きは新幹線で上田へ、そして上田鉄道別所線で別所温泉
「七草の湯」に宿泊しました。 行き届いた心配りの素敵なお宿でした。
 
帰りは上田から軽井沢までしなの鉄道でのんびり行くことに・・・
一人が、昔3人でこの路線の御代田駅へ来たことあるよねって
・・・??? 私はすっかり忘れていましたが、メルシャン美術館の話が出て思い出しました~~
 
そうです。 
美術館に展示されている作品が見たくって、わざわざ訪れたのでした。
美術館のお庭でランチしたこと。
ツタの葉の紅葉が綺麗だったこと。
(懐かしいな~~)
 
家へ帰って、記憶を辿りながら調べてみました。
残念ながらメルシャン美術館は、キリンホールディングスとの合併によるグループ内事業再編により、軽井沢蒸溜所が閉鎖され、付属施設であった当美術館も2011年11月6日をもって閉館されたそうです。
2019年、「御代田写真美術館」としてオープン。
9月14日から「浅間国際フォトフェスティバル2019 PHOTO MIYOTA」が開催されているみたいです。
 
さて、その時の展示作品は
2001年 「ミレー 心の旅 ノルマンディからバルビゾンまで  シェルブール、トマ・アンリ美術館コレクションを中心に」
印象に残っていた作品は、「慈愛」と「ポリーヌ・オノの肖像」
 
ミレー.jpg