昆虫の世界

<< 発見Ⅰ 9月20日 >>

2ヶ月ぶりの朝散歩で発見!

羽化したばかりなのでしょうか?

標本のように貼り付いていました。

page.jpg

 

羽化したばかりにしては、枯れている?感じでしたので、気になって調べてみました。

 

種類?はアブラゼミみたいです。

アブラゼミ(油蝉)』という名前の由来は

1、翅が油紙を連想させるため名付けられたという説

2、鳴き声が油を熱したときに撥ねる音に似ているため

と2つの説があるそうです。(な~~るほど)

 

アブラゼミの翅は前後とも不透明の褐色をしていて、羽化の際は不透明の白色をしているようです。

また、夜の内に羽化し朝までじっとしていて、明るくなると飛んでいくそうです。

 

320px-20190828_semi_uka.jpg

 

じっと貼り付いていましたので、羽化したばかりなのかな?

・・・と思ってしまったのですが・・・違ったみたいです。

 

もしかしたら、何方かが、いたずら心で並べていったものかも知れませんね?

 

セミの羽化観察記録」のページを見つけました。

  http://www12.plala.or.jp/mtoyoda/semi.html

とっても分りやすかったので、リンクさせていただきました。

 

<< 発見Ⅱ 10月3日 >>

バッタの親子発見!

おおきなバッタの上に、小さなバッタがちょこんと乗っている。

(可愛い♫)

バッタの親子.jpg

 

検索かけてみたら、どうやら親子と違うみたい・・・?

  しかも

大きいほうがメスで、小さいほうがオス・・らしい!?

 

オスがメスを一人占めするために、ずっと背中にのったままでいるらしい

 

「オンブバッタ!! 俗称と思っていたらオンブバッタ科だそうです。」

と教えて下さった方がいて、調べてみました。

 

学 名 Atractomorpha lata

分 類 バッタ目 オンブバッタ科 オンブバッタ属

 

ちなみに

アブラゼミ

アブラゼミ.JPG

・・・だそうです。 界からあるのですね(すごい!)