コロナ過での紫陽花の季節

只今紫陽花の季節。
ということで・・用事で出かけたついでに、白山神社へ寄り道してきました。
 
都営三田線白山駅」から徒歩2分。「はくさんさま」と呼ばれているらしい
今年は、アジサイ祭りが開催されていませんので静かでした。(ラッキーでした)
でも、あじさい祭りの時は、浅間神社の小高い丘(富士塚)が解放されるそうです。
 
001.jpg
022.JPG 023.JPG 028.JPG
 
境内の一角に孫文の石碑がたっていました。
上部に「孫文先生座石」と書かれており、石碑の下に置かれた黒っぽい横長の石が孫文の座った石ということらしい。
 
孫文と滔天2人はこの石に腰掛け、中国の将来や革命について語り合った。
しかも、その時、夜空に光芒を放つ一条の流星(明治43年ハレー彗星)が現れ、孫文は祖国の革命を心に誓ったという。
 
002.jpg
 
参道の紫陽花、整然と色とりどりに。
手水舎にも紫陽花が。
 
003.jpg
 
渡り廊下?の下を潜ると、浅間神社の小高い丘(富士塚)に!
期待していた以上の沢山の紫陽花に感動(^^♪
 
002-2.JPG
 
       003-2.JPG
 
2枚の写真をを合成し全体像をアップしてみましたが、すごさが出ていませんね~~わからん
 
P5280146-3.jpg
 
珍しい紫陽花があちこちに(^^♪
page.jpg
番外編、追記あり
 

 

富士塚の向かい側に白山公園がありました。
こちらも紫陽花がいっぱいで、皆さん寛いでおられました。
私もほっと一息
 
koen.jpg
 
帰り際、鳥居を出たところ右側に素敵なお庭が・・・
 
001.JPG 002.JPG 003.JPG
 
夢中でカシャリしていましたので、沢山の写真が!
なるべく沢山残しておきたくって・・・(笑)
 
page-2.jpg
 
page-3.jpg