クンシランの育て方・栽培方法

水やり
通年、用土の表面が乾いたらたっぷり与えます。株の上から水をかけると葉の間に水がたまって軟腐病などの原因になるので、用土に直接与えてください。
クンシランは過湿に弱いので、水の与えすぎには十分に注意してください。

肥料
4月から6月と、9月に、緩効性化成肥料もしくは油かすと骨粉を固めたものを施します。7月から11月に、液体肥料(N-P-K=6-10-5など)を1か月に1回施します。
真夏には生育が弱る可能性があるので、肥料を与えるのはやめましょう。

植えつけ、 植え替え
4月から5月に行います。2~3年ごとに、古い用土と黒く傷んだ根をできるだけ取り除いて植え替えます。白い元気な根を傷つけないように注意してください。傷んだ根が目立たなければ、無理に根鉢をくずさなくてよいでしょう。
※植え替えを行う一週間前に水をやるのを控えて、鉢の土を乾かせておくと根が柔らかくなるので植え替えの作業をスムーズにこなしたい方にはおすすめです。

主な作業
花茎切り:5月に行います。タネをとらない場合は、早めに切り取ります。

鉢回し:光の方向に葉が展開するので、伸びる方向を見て鉢を180度ずつ回転させると、平行にバランスよく葉を展開させることができます。6月から10月に行ってください。