オクラの花

友達のお孫さんがオクラの種を買ってきて、双葉が出たからって、3本分けてくれました。
 
適当にプランターに植えて、栽培?していましたが、ひょろひょろで。
友達が「肥料マメにやってね」ってアドバイスを。
 
7月9日に、慌てて百円ショップでさすだけの肥料を購入、活力剤注入!
7月17日 今やっとこんな状況です。
717-2.jpg
 
8月12日 
葉っぱの付け根に黄色い蕾らしきものを発見!
花が咲くのかもってワクワク♪
 
でも写真を撮ろうと、ちょっと触れてしまったら、ポロっと落ちてしまった!!(左側)
散歩の時その話をしたら、友達曰く「自然にポロっと落ちてしまうのもある」らしい
 
812-2.jpg
右側の残ったのは大事に大事にって思っていたのですが、やっぱりポロっと!!
 
8月30日 やっと花が咲きました(^^♪
朝9時に散歩に出かける時は蕾で、帰宅後そうだ!って思い出して、11時頃庭に出てみたらきれいな花が咲いていて、嬉しくってスマホでパチリ!
 
830-2.jpg
お昼食べて少し休んで、嬉しくってまた覗いてみたら!!
え~~! もうしぼんでいました~~Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
オクラの花は1日花で、朝に開花しても夕方にはしぼんでしまう・・・とありました。
しかし!我が家のオクラは、半日花? はかなすぎ~~!!