川口JazzFes⇒ART歌舞伎

先日YouTubeいじっていましたら、川口JazzFesの話題が!
今年はコロナ過で中止になったそうです。
 
2015年9月、お友達からお誘い頂いて、川口JazzFesへ行った時のこと思い出してしまいました。
「サーカス CIRCUS」・25絃琴奏者「中井 智弥」・天才少女ドラマー「佐藤奏」・小学生ギターリスト「Keiji by ZERO」
などなど、出演されていて楽しかった~~(^^♪
 
そういえば、皆さんその後どうして居られるかな~~って、気になって調べてみました。
まず、中井智弥さんについて
 
このような演奏を目の前、手の届くところで拝聴することができ、二十五絃筝の魅力にどっぷり浸かってしまった時期もありました。
と言っても、コンサートに行くわけでもなく、YouTubeで演奏風景を探し出してひたすら聞くだけですが(笑)
 
なんと昨年から「ART歌舞伎」にART歌舞伎楽団の一員として関わっておられました。
素晴らしい(^^♪
 
「ART歌舞伎」とは
歌舞伎俳優中村壱太郎が2020年、次代を担う同世代の伝統芸能者たちと立ち上げたプロジェクトで、志を同じくする舞踊家と伝統楽器奏者とで構成され、普段歌舞伎で使われない楽器での楽曲を取り入れるなど、現代的かつ伝統的な世界観を表現している。
 気鋭の現代アーティストが集結し、現代と古典が絶妙に融合した新しい舞台総合芸術を標榜している。
 
2020年コロナ禍において制作し好評を博したオンライン公演「ART歌舞 伎」が、映画「中村壱太郎×尾上右近 ART歌舞伎 花のこゝろ」として、2021年5月1日(土)よりポレポレ東中野ほか全国 順次公開になります。
・・・とのことです。 楽しみですね。
 
映画『中村壱太郎×尾上右近 ART歌舞伎 花のこゝろ』本予告編 
 
「art歌舞伎楽団 」2021/05/05 にライブ配信生配信
~劇場公開記念~ ART歌舞伎 Special Event in ポレポレ坐
 
こんなものにも挑戦されていました!!
 
元歌は https://youtu.be/j1hft9Wjq9U です。
 
DOODLEとは
(考えごとをしながら)いたずら書きをすることだそうです。
 

 

 
 
 
アルバム「PRIME」より「韃靼人の踊り」
ハープ堀米綾
歌劇「イーゴリ公」より 『ダッタン人の踊り