いつもの散歩道

一週間ほど前のことです。 真っ青な空の下、楽しく散歩してきました。

一軒のお宅のお庭に、ハクモクレン、モモ(アンズかも?)、桜が咲き始めていました。 陽をさんさんと浴びて・・・なんと贅沢なのでしょう(羨ましい♪)

  

ラッパ水仙、花びらが透き通っていて、美人さんでしょ!♪

この日から2・3日後の散歩道

水仙・ヒヤシンス・金の生る木。 小さな花々が咲きだして。 春ですね(^^♪ 

ピンクのお花、金のなる木。 ちょっと見た目、沈丁花に似ていますが、葉っぱが肉厚です。 花言葉は「幸運を招く」(^^♪

そして、ハクモクレンは満開でした。 あでやかでしょ。

このお宅のお庭には、他にもサクランボの沢山生る大きな桜の木もあります。

奥様がお庭をお掃除していらして、楽しませていただいています。 ・・と告げますと・・・ メンテが大変で・・とおっしゃっていました。 

そして、昨日の散歩道の様子です。

ユキヤナギ、ポピー、つくし

昨年見つけた時は、雑草(スギナ?)の中に、いっぱいニョキニョキって生えていましたが、今年は、こんな何もない土の中から、スクッと頭を出してきているのを見つけて、感動してしまいました~~(笑)

左下のお花、オステオスペルマムのスプーン咲き (友達から教えてもらいました) 花びらのひとつひとつの真中がくるりと内側に巻いて、花びらの先端が丸く広がっている。

♪空いっぱいにひろがった 花火みたいでしょ・・・小さい宇宙?