夢見心地

お友達がFacebookに安行桜をアップされていて、優しい色でとってもきれいでした。
 
安行桜が見たいな~~って、少し息抜きに十分感染症対策をとって、川口市安行にある密蔵院へ行ってきました。 川口からバスで30分、バス停から徒歩10分。
 
中通りかかったお宅のお庭に、立派なハクモクレン?が!!
そして密蔵院の入り口「安行原自然の森」にひときわ目立つ大きな樹。 
濃いピンク色した、桜とは思うのですが、名前はわかりません?
 
はくべに.jpg
 
いよいよ密蔵院へ
期待していた以上に沢山の安行桜が。
丁度見頃で、幸せ気分いっぱいで(^^♪
 
angyo.jpg
 
P3070082-5.JPG
 
page.jpg
 
梅の花も咲いていました
 
梅.JPG
 
小枝.jpg
 
 
安行桜密蔵院について
 
五百余年の格式
文明元年(1469年)に中興された密蔵院は、自然の息吹に溢れた川口市安行の緑の里にあり、550余年の歴史と、風格を醸し出しています。
 
御本尊は、平安時代藤原期に創られた地蔵菩薩像で、明治初期までは京都醍醐寺無量寿院の末として、本寺の寺格と御朱印十一石、四十四ヶ寺の末寺を有し、川口、浦和、草加、越谷、大宮などの各寺院に影響をもたらした川口市内有数の古刹です。
・・・とありました。
 
jiin.jpg
 
とり.jpg