「にっぽんの芸能 新春スペシャル」

「にっぽんの芸能 新春スペシャル」

1月1日放映分を、今日やっと「NHK+」見逃し配信で鑑賞出来ました。

 

芸能も祭りも自粛が続く中、新年に希望を託し江戸の総鎮守・神田明神から送る60分。

・江戸消防記念会第四区五番組による「木遣「手古」」

中村鴈治郎茂山逸平(歌舞伎と狂言)が、コロナ禍の現実を古典に取り込み和みの笑いを生む。「棒しばり×棒しばり」

・遠藤千晶が描く多彩な箏の魅力と故郷への愛。「My Home Town」

 ※(箏)遠藤千晶と(尺八)(バイオリン)(バイオリン)(ビオラ)(チェロ)とのコラボ

・世界の安寧を祈り境内の特設舞台で幸四郎が躍る「三番叟」

 

新春.jpg

 

どれも素晴らしかったですが、琴と洋楽器のコラボ、心にしみました。

  琴といえば・・思い出しました~~!

川口ストリートジャズフェスティバルで、中井智弥さんに出会い、二十五弦筝の魅力にどっぷりな時期もありました(^^♪