新しい顔

今日は新しい道を散歩してみました。
うちの子達が通っていた小学校の跡地がマンションに。
 
のぼたんとジャスミンが咲いていました。
 
花.jpg
のぼたんの紫色は、人の気持ちをリラックスさせる効果があり、ジャスミンの香りは、気分を落ち着かせると同時に、前向きな気持ちを思い出させてくれるそうです。 今の時期にぴったりですね(^^♪
 
あるお宅の軒先に、いっぱいのサボテンが!!
 
サボテン.jpg
 
とげとげはとっても硬くて痛いのですが、、、
見た目はフワ~~とした感じで癒されますね。
 
グルっと回って、辿り着いた先が大山公園というところ。
大きな木が茂っていて、さつきがこもれびを浴びて・・・
 
DSC_0680.jpg
 
page.jpg
 
跡地.JPGお隣は元病院があった敷地、今はひろ~~い空地になっていて、いずれ高齢・障害サービスゾーンとして活用されるそうです。
 
その「元病院」は「元養育院」があった場所に、病院と研究所が統合されて「地方独立行政法人東京都健康長寿医療センター」として開設されています。
 
その構内に、渋沢栄一翁(一万円札の新しい顔)の巨大な銅像が設置されています。
 
※ 養育院について
明治以来、近代資本主義の進展の中でその推進役として中心的な存在であった渋沢栄一翁が中心になって運営してきた施設です。
 
銅像.jpg
 
DSC_0695-2.JPG 帰宅途中、商店街のドラッグストアーの前を通ったので、
 何気に寄ってみました~~
 なんと・・30枚570円でマスクが・・残り3個!!
 もちろん1個GETしました。 lucky!!
 
 
 
≪追記≫
さぼてんは、こんな感じで、所狭しと置いてありました~~
 
page.jpg
一つだけ花が咲いていました。 サボテンの花って可愛いですよね。
そういえば・・・チューリップの「サボテンの花」っていう歌ありましたね(^^♪