今日の予定はどっち?(笑)

3月8日は、国際女性デー&ミツバチの日です。
イタリアでは「ミモザの日」として有名で、女性に感謝を込めて、母親や妻、友人、会社の同僚などに愛や幸福の象徴でもあるミモザが贈られているそうです。
 
大好きなミモザの花、代々木公園に植えられているとのこと。
この自粛期間に出かけること躊躇していたのですが・・・
病院に出かけるついでに、思い切って、眺めるだけ~~と寄ってみました。
原宿口を入ってすぐ右側に、たった一本ひっそりと立っていました。 
でも艶やか~~(^^♪
 
みもざ.jpg
 
公園内はあまり人気がなかったので、ちょっと奥の方まで足を延ばしてみることに。
なにやら淡いピンク色の花咲く木が・・・
復興桜か出迎えてくれました(^^♪ 
品種は「啓翁桜」福島県富岡町からとありました。
 
復興桜.jpg
 
花壇には小さな花々が。
 
page-2.jpg
 
そして春一番の菜の花と子供たちの集合写真を後ろから(笑)。
 
HORIZON_0001_BURST20210312121419300_COVER-2-3.jpg
 
大きな「やぶつばき」の木が満開でした。
 
keshiki.jpg
 
病院の庭では、思いがけず紫木蓮が満開でしたので、パチリ!
 
紫木蓮.jpg
 
代々木公園に向かう途中、表参道入口の可愛い桜の木が目に入り、気になっていましたので、帰りにパチリ。
そして、お茶の水に向かう途中の車内から、大きな桜の木を発見!!
水道橋の少し手前でしたので、歩いてもすぐです、、、と病院で受診後、疲れた体に鞭打って向かいました~~
 
車内からの眺めは素晴らしかったのですが、上から見下ろすのと下から見上げるのでは、また向きも違いますし(向こう側が線路です)、、、残念でした。。
 
さくら.jpg
※表参道の桜の名前、調べてみました。 「陽光」
「里桜」の天城吉野(アマギヨシノ)と寒緋桜(カンヒザクラ)との交配だそうです。