亀戸天神 梅の季節

藤の季節には、人人人で賑わう亀戸天神
今回初めて梅の季節に訪れてみました。

page.jpg

梅の見ごろにはちょっと早すぎでしたが、可愛い梅の花に出会えました。

page.jpg

藤の季節には気が付かない、こんなところも。

page.jpg

五歳の菅原道真公と五歳の時に詠まれたという歌。
隣りには、幸運を招くとされる鳥「鷽(ウソ)」の碑
向かい側が手水舎には亀。亀の口から水が出ています。
 
「男橋」とスカイツリー
「女橋」と「琴柱灯籠(ことじどうろう)」
cats.jpg
 
一番手前が「男橋」で過去をあらわす橋。
次、真ん中が「平橋」で現在をあらわす橋。
最後は「女橋」で未来をあらわす橋です。
三つの太鼓橋を渡ることで、心が清められるといわれています。
 
スライドショーに纏めてみました。